おふく大福「あまおう」のいちご

2023.12.18

2023年12月末より販売がはじまります、おふく大福「あまおう」。
福岡県内でのみ栽培が許されている、福岡県のブランドいちごを使ったいちご大福です。
現在おふく大福あまおうに使用している、あまおういちごの生産者「手づみ農園 モカ」様のいちご農園に伺いました。
■いちごへの愛
作ることに専念したい。といういちご愛にあふれたモカ様。
SNSやWEBでの販促は一切行わず、口コミだけで広がったいちご農園です。
お話を伺うと、あまおう以外にも「あまえくぼ」や「天使のいちご」など複数のいちご栽培をされているとのこと。
ハウスの中を覗かせていただくと、力強くピシっとそろった苺の苗と、ゴミ一つ落ちていない整理整頓された苺畑は取材班も驚きでした。


 
■おおきないちごを作りたい

モカ様のいちごの特徴は「大きさ」。
いちごの艶、ジューシーさはもちろん、他のあまおうと比べてもまるっと大きな果実は圧巻です。(如水庵のいちご大福のいちごと比較すると2倍以上の大きさ。)
スーパーや百貨店でもなかなか見ることができない大きさのいちごです。
切ってみると、美しい赤い果肉と滴るほどの果汁が…!
あまおうと聞くと「甘いいちご」という印象がありますが、味は甘みだけでなく、ほのかな酸味が感じられジューシーな味わいでした。(※あまおうの名前の由来はあかい・まるい・おおきい・うまいの頭文字をとってネーミングされました。)
お話を伺ったところ、ピークの時にはもものような食感になるんだとか!
 
■鮮度へのこだわり

衝撃に弱い繊細なあまおうの収穫・パック詰めは手作業。
一番美味しいタイミングで収穫されたいちごは、収穫したその日のうちに如水庵の工場へ運ばれます。
その後ひとつひとつ手作業でヘタをとり、職人の手によっていちご大福になります。
現在は色々なことが機械化されてきましたが、機械では難しいことも沢山あります。
 
モカ様と話せば話すほどいちご愛にあふれた方で、一緒に最高のあまおうを使ったいちご大福を作りたいとわくわく感が止まりませんでした。
おいしいものを美味しい時期にお届けしたい。という想いからモカ様のいちごを使ったおふく大福「あまおう」は2023年12月20日から春までの期間限定発売です。
(※数に限りがございます。いちごの収穫時期によって販売期間が前後します。)
●おふく大福 あまおう販売店舗:マイング2号店
 
【公式サイト】手づみ農園モカ様
【公式Instagram】手づみ農園モカ様

最近の投稿